calendar

          12« 2008/01 »02          
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Qumk

Author:Qumk
華原朋美の歌声が好きなQumk(くぉんく)です。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 安心? 

今日は一週間ぶりに大学へ。卒業論文の口頭諮問でした。
内容はいろいろと突っ込まれました。特に結論部分が微妙な反応だったですねぇ。
でも、昔書いたレポートと比べて大分良くなって進歩が見られたみたいなことも言われたので、案外良かったということなのかな?
とりあえずは卒論も無事に終わって安心しているところです。

電車ではBUMP OF CHICKENの『orbital period』を聞いてました。
「メーデー」ってあまり好きじゃないと思ってたんですけど、今になって好きになってきたかも。
思えば、BUMPの好きな曲って第一印象はなぜか微妙なのが多いんですよねぇ。
「ハルジオン」とかも最初は微妙だと思ってたのに、今ではすごく好きですし。
どうしてだろ?
スポンサーサイト

 浜崎あゆみ 『GUILTY』 

アルバムの感想でも書いてみます。
レビューみたいなのは良い言葉が出なくて苦手なので、本当にただの感想です。
曲の内容はうまく書けません。。。

年末年始のアルバムはいろいろ聞いたので一応たくさん書けるといえば書けるんですが、全て書くかは未定です。

今日は浜崎あゆみさんの『GUILTY』。
選んだ理由は、さっきランダム再生をしていたら浜崎さんの曲が出てきたからです(笑)
浜崎さんは昔と歌い方が結構変わっているので、今の浜崎さんについても賛否両論だと思いますが、個人的には最近の方が好きだったりします。
特に暗い曲に関しては大好きだったりするので、今回のアルバムは気に入っています。

▼... Read more ≫

 ラブリィ! 

CMで見て知ったんですが、1月30日にリリースされる「ラブリィ!Cute&Sweet J-Ballads」というアルバムに華原さんの「I'm proud」が収録されるみたいです。
他にも良い曲たくさん入ってるので、持っていない人はぜひ!

でも、収録されてる曲が全部家にあるので自分では要らないなぁ・・・。

 華原朋美 お気に入り曲 

前回、華原さんファン史を書いてみましたけど、読み返すと何書いてんだって感じですね~(笑)
あまり長く書きすぎても読みにくいなぁなんて思いつつ、毎回こんな感じになっちゃうと思います。
その華原さんも今は表立った活動がない状態なので、とりあえず好きな曲でも書いてみます。
好きな順番に書きますが、1日ごと変わる感じなので本当に今の気分です。


01. 「winding road」
このブログのタイトルにもなってる一曲。
3rdアルバム『nine cubes』の収録曲です。
歌声が不安定な時期ではありましたが、この曲に関してはそれが良い方向に向いてると思えちゃうんですよねぇ(笑)
言い方悪いですが、締りのない歌声(?)が良い味出してるような感じがします。
切ないメロディーが最高です。
TK氏との末期の曲だと考えると、歌詞は意味深ですが。。。

02. 「LOVE BRACE」
1stアルバムのタイトル曲で、シングルカットもされた一曲。
愛を歌った壮大なバラードで、高音が響き渡るホント名曲ですねぇ~。
テレビ出演で歌うこともなかったのですが、10周年のコンサートでついに披露されました!

03. 「Believe In Future~真夜中のシンデレラ~」
ドラマ主題歌にもなった16thシングル。
個人的にはこの頃の歌声はあまり好きではないんですが、それでも大好きな曲です。
できれば今の歌声で歌いなおしてほしいなぁという思いはありますが。
歌詞は華原さん本人が書き、未来を信じていこうというメッセージ性が強くなっています。

04. 「華」
デビュー10周年記念に発売された25thシングル。
コンサートで先行で披露されたが、シングルバージョンでは歌詞が完全に変更されました。
過去の楽曲にはないような力強い歌声が楽曲を引き立たせてますねぇ。
歌い方の変わり様に好みはそれぞれかもしれませんが、個人的には大好きです。

05. 「I BELIEVE」
ブレイクのきっかけになった2ndシングル。
切ないメロディーと勢いのあるAメロが印象的です。
メロディーの運びがすごく巧みな曲だと感じます。
好きになったきっかけの曲でもあるので、思い入れも深いですねぇ。

06. 「I'm proud [full version]」
一番の代表曲なので説明は要らないですね。
フルバージョンはアルバム「LOVE BRACE」「KAHALA COMPILATION」に収録されてます。
なぜシングルにフルバージョンが入らなかったのかが謎でしょうがないです。
華原さん自身も一番好きな曲らしいです。

07. 「あなたがいれば」
2004年にレコード会社を移籍して出したシングルの第1弾。
ずっと待ち望んでいた感じのバラードで、リリースされた時は無限にリピートしてました(笑)
この曲から表現力が増した気がします。

08. 「Keep On Running」
「華」と両A面でリリースされた楽曲。
「復刻版 桃の天然水」のCMソングでもよく流れていました。
最初聞いたときは、TK時代を思い出させるような曲だなぁという印象を受けましたね。
テレビ番組では「華」を歌うことが多かったですが、この曲も2回歌いました。こっちの方がテレビ栄えする感じでかっこよかったかなぁ。

09. 「たったひとつの約束」
6thアルバム『NAKED』の収録曲。
このアルバムでは、5thアルバムまでにはなかったような優しい表現がすごく聞き心地がいいんですよねぇ。
この曲もしっとりと歌い上げています。
華原さんといえば高音が特徴ですが、低音の魅力にも気付かされます。

10. 「未来色の星屑」
22ndシングル「PLEASURE」のc/w曲です。
正直、こっちをA面にしてほしかったなぁと思いますね。「PLEASURE」もアニメソングとしては合っていたと思いますが。
「新しい日本の歌フェスティバル」というので賞を獲った楽曲らしいので、曲の良さは元々かなり評価されていたようです。

▼... Read more ≫

 華原朋美ファン史 

今日は華原朋美さんについて。
朋ちゃんって呼んでもいいんですが、このブログでは華原朋美さんって呼びます。

華原朋美さんを初めて知ったのは、2ndシングルの「I BELIEVE」でした。当時はまだ小4で、音楽を聞くのに興味を持ち始めた頃だったので歌手の知識とか全然なかったんですが、ある時、何かの音楽番組で聞いたのがきっかけで気に入りました。年末に「I BELIEVE」のCDを購入。これが自分のお金で買った初のCDになりました。

その後、本格的に音楽にはまっていき、その頃「I'm proud」が大ヒット。これもCDを買いました。それでもまだ小5だったので、1stアルバムとシングルカットした「LOVE BRACE」は金銭的に無理でした。正月後ならお年玉ありましたが、発売が夏だったので。また、当時は親の影響でミスチルが好きになり、「深海」を同時期に買ってもらっていたので。

本格的に【華原朋美】にはまったのは「Hate tell a lie」でした。なぜか分からないけど「HEY!HEY!HEY!」で見たときに、これは絶対に欲しい!!って思ったんです。この曲で、フライングゲットというものを知りました。2ndアルバムの頃は小学校の友達にも同じようなファンがいたので、盛り上がってましたねぇ。
その後は「I WANNA GO」以外は全部購入しています。「I WANNA GO」はシングルカットで、今なら買うと思うけど当時は小6なので金銭的にスルーでした。小学校卒業前に、1stアルバムもついにゲット。

その後、中学生に。最大の試練は、テスト期間中に3rdアルバムが発売した時です(笑)
1999年、ついに例の事件が。華原さん、小室ファミリーを離れます。しかし意外と早い復帰、「as A person」は何度もリピートしましたねぇ。でもこの頃の歌声は個人的に微妙で(「as A person」は良い味出してたけど)、ちょっと残念でした。

しかし2000年に出た「Believe In Future~真夜中のシンデレラ~」では、またまたすごい良い曲が!・・・と思ったら、ランキングは初のベスト20圏外。これはショックでしたねぇ。やっぱり声が一般的には受け入れられなかったのかなぁ。
そしてまた休養したと思ったら、謎のシングルカット・・・と思ったら今度は何と電波少年。これはびっくりを通り越して、嬉しいやら寂しいやらでした。それでも毎週ビデオ録画をして、意外と元気で安心しました。

▼... Read more ≫

 2007年 シングルランキング OF MINE 

2回目にして早くも何書いたらいいのか分からなくなったので、とりあえず2007年の個人的なシングルランキングでも。

対象は2007年に発売されたシングルのA面。

001. 「Water Me」 BONNIE PINK
002. 「ひと恋めぐり」 柴咲コウ
003. 「Cry Baby」 SEAMO
004. 「LIFE」 中島美嘉
005. 「talkin' 2 myself」 浜崎あゆみ
006. 「リンク」 ポルノグラフィティ
007. 「ポリリズム」 Perfume
008. 「Baby Don't Cry」 安室奈美恵
009. 「フェイク」 Mr.Children
010. 「Love so sweet」 嵐

▼... Read more ≫

 祝?スタート 

ブログ始めました。

今までも華原朋美応援サイトは開いてましたが、更新をサボるくせがついてしまったので、より更新しやすいブログを始めてみようという感じです。

ブログの名前はサイトと同じで、華原朋美さんの3rdアルバム『nine cubes』の収録曲からです。

華原朋美さんをメインで扱っていきますが、残念ながらしばらくは特記するような話題もなさそうなので、音楽全般についてをメインで綴っていきたいと思います。日記というよりは、マイベストを公開したりという感じになる予定です。

音楽は何でも聞きます。ジャンルとかにこだわりは特にないです。極端に言えば、アイドルソングでもアニソンでも演歌でも洋楽でもインストでも、気に入れば何でもOKという感じです。


最初で要領がつかめてなくて、堅苦しい文になってしまいましたが、そのうち慣れると思います。

こんな感じでお願いします。

最初なのでとりあえず自己紹介?
▼... Read more ≫
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。