calendar

          12« 2008/01 »02          
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Qumk

Author:Qumk
華原朋美の歌声が好きなQumk(くぉんく)です。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク



 華原朋美 お気に入り曲 

前回、華原さんファン史を書いてみましたけど、読み返すと何書いてんだって感じですね~(笑)
あまり長く書きすぎても読みにくいなぁなんて思いつつ、毎回こんな感じになっちゃうと思います。
その華原さんも今は表立った活動がない状態なので、とりあえず好きな曲でも書いてみます。
好きな順番に書きますが、1日ごと変わる感じなので本当に今の気分です。


01. 「winding road」
このブログのタイトルにもなってる一曲。
3rdアルバム『nine cubes』の収録曲です。
歌声が不安定な時期ではありましたが、この曲に関してはそれが良い方向に向いてると思えちゃうんですよねぇ(笑)
言い方悪いですが、締りのない歌声(?)が良い味出してるような感じがします。
切ないメロディーが最高です。
TK氏との末期の曲だと考えると、歌詞は意味深ですが。。。

02. 「LOVE BRACE」
1stアルバムのタイトル曲で、シングルカットもされた一曲。
愛を歌った壮大なバラードで、高音が響き渡るホント名曲ですねぇ~。
テレビ出演で歌うこともなかったのですが、10周年のコンサートでついに披露されました!

03. 「Believe In Future~真夜中のシンデレラ~」
ドラマ主題歌にもなった16thシングル。
個人的にはこの頃の歌声はあまり好きではないんですが、それでも大好きな曲です。
できれば今の歌声で歌いなおしてほしいなぁという思いはありますが。
歌詞は華原さん本人が書き、未来を信じていこうというメッセージ性が強くなっています。

04. 「華」
デビュー10周年記念に発売された25thシングル。
コンサートで先行で披露されたが、シングルバージョンでは歌詞が完全に変更されました。
過去の楽曲にはないような力強い歌声が楽曲を引き立たせてますねぇ。
歌い方の変わり様に好みはそれぞれかもしれませんが、個人的には大好きです。

05. 「I BELIEVE」
ブレイクのきっかけになった2ndシングル。
切ないメロディーと勢いのあるAメロが印象的です。
メロディーの運びがすごく巧みな曲だと感じます。
好きになったきっかけの曲でもあるので、思い入れも深いですねぇ。

06. 「I'm proud [full version]」
一番の代表曲なので説明は要らないですね。
フルバージョンはアルバム「LOVE BRACE」「KAHALA COMPILATION」に収録されてます。
なぜシングルにフルバージョンが入らなかったのかが謎でしょうがないです。
華原さん自身も一番好きな曲らしいです。

07. 「あなたがいれば」
2004年にレコード会社を移籍して出したシングルの第1弾。
ずっと待ち望んでいた感じのバラードで、リリースされた時は無限にリピートしてました(笑)
この曲から表現力が増した気がします。

08. 「Keep On Running」
「華」と両A面でリリースされた楽曲。
「復刻版 桃の天然水」のCMソングでもよく流れていました。
最初聞いたときは、TK時代を思い出させるような曲だなぁという印象を受けましたね。
テレビ番組では「華」を歌うことが多かったですが、この曲も2回歌いました。こっちの方がテレビ栄えする感じでかっこよかったかなぁ。

09. 「たったひとつの約束」
6thアルバム『NAKED』の収録曲。
このアルバムでは、5thアルバムまでにはなかったような優しい表現がすごく聞き心地がいいんですよねぇ。
この曲もしっとりと歌い上げています。
華原さんといえば高音が特徴ですが、低音の魅力にも気付かされます。

10. 「未来色の星屑」
22ndシングル「PLEASURE」のc/w曲です。
正直、こっちをA面にしてほしかったなぁと思いますね。「PLEASURE」もアニメソングとしては合っていたと思いますが。
「新しい日本の歌フェスティバル」というので賞を獲った楽曲らしいので、曲の良さは元々かなり評価されていたようです。

▼... Read more ≫
| HOME |
