calendar

          11« 2010/12 »01          
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Qumk

Author:Qumk
華原朋美の歌声が好きなQumk(くぉんく)です。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク



 identity 

identity
今井絵理子

2001.03.07

identity

Eriko with Crunch後、完全なソロとしては2枚目のシングル。
メッセージ性の強い歌詞とロックな曲調がイメージとぴったりです。
ご自身いわく、この頃はちょっと尖ってたみたいですね。
ある意味、そういう時期だからこそできたかっこよさなのかもしれません。
今歌ったらどんな感じになるんでしょうかね。

今年もあと5日…早いものですね~。

 ギルティ 

たまには音楽以外のことも。

この冬のドラマ、ほとんど(全部?)最終回まで行きましたね。
しっかり見たのは「ギルティ」「獣医ドリトル」ぐらいでした。
あと「流れ星」はところどころ見て、最終回は見ました。

一番好きだったのは「ギルティ」ですかね。
テーマがテーマなだけに好きと書くのも何か嫌ですが(笑
最後まで救われないドラマだったなーという印象でしたが、
そこでキレイに終わるのはありえないだろと思うドラマも結構あるので、
こういうのがある意味で一番納得のいく終わり方だったのかもとも思いました。
ラストシーンの意味は少し分かりにくかったですが、
口に入れた薬で真島も一緒に死んでしまったと考えていいんでしょうか?
それと、このドラマと主題歌がすごくマッチしてましたね。
2話前ぐらいの時もそうでしたが、最終回で歌詞はドラマを意識しか書かれたんだな~と。
「愛してるっていうあなたの言葉はさよならよりも悲しい」ってまさにラストシーンでした。

「獣医ドリトル」は毎回うまく解決して終わっていたので、
逆にハラハラさせられなくてよかったです(笑
でもある意味で懸念が…ってこれはドラマそのものと関係ないのでそのうち書くかもです。

 M 

M
浜崎あゆみ

2000.12.13

Mステスペシャルやっと見ました。
浜崎さんのこの曲を9年ぶりって言ってましたが、
2004年に朋ちゃんと一緒にMUSIC FAIRに出た時に歌ってましたよ…!
この曲…好きなんですが、買った日に中学の担任が家に来たという嫌な思い出もあります(笑
たしか20世紀最後の1位の曲ですね。

M

浜崎さんといえば、新しいアルバム出ましたね。
少し聞いた印象だと今回はそこまで好きというほどでもないですかね~。
というか前作が好きな感じだったので、何か拍子抜けという感じでした。
とはいえシングル曲の「blossom」「crossroad」とアルバム曲の「Love song」は気に入ってます。
「Love song」のテレビ披露に関してはベストアーティストは結構良かった気がしますが、
Mステの方は何か物足りなかったかなという感じでした。
他のシングル曲「MOON」「Virgin Road」「Sweet Season」「Last angel」は無難という感じで、
アルバム曲はあまり耳馴染みの良いのは少なかったかなという印象です。
「sending mail」はそこそこ好きですが。
まぁ慣れれば気に入るのも結構あるかもしれないので、また聞いていこうと思います。

 ファンタスティポ 

ファタスティポ
トラジ・ハイジ

2005.01.26

ファンタスティポ

堂本剛さんと国分太一さんの2人で組んだユニット。
普段踊らない国分さんの踊りに注目とMステで言ってた記憶が強いです。
キャッチーなメロディーが受けて、年間ベスト10に入りましたね。
当時から頭から離れない曲だと思ってたのですが、
さっきランダム再生でたまたま出てきてからやっぱり頭から離れません(笑。


話は変わりますが、2010年ももうすぐ終わりですね。
今年の個人的お気に入りシングルベスト100を今年も一応まとめました。
範囲は1月1日~12月20日発売のものまでですが、
実質は15日発売のものまでって感じになってます。
でも発売したばかりのものをもう何回か聞いてから、
最終的なものを年末に書きたいと思います。

 言い訳Maybe 

言い訳Maybe
AKB48

2009.08.26

言い訳Maybe

AKB48の13thシングル。
ブレイク途上ということで今ほどの売り上げもなく、
「RIVER」などに持ってかれて結構地味なポジションかなと思ったのですが、
今週放送された「ベストアーティスト2010」で歌われたので驚きました。

去年の好きな曲でも上位にランクインさせましたが、
AKB48の中で1番良い曲だと思ってます。
どのメンバーが歌っているとかそういうのは全然知らないですけどねー・・・。

 きっと どこかで 

きっと どこかで
TUBE

1998.08.05

きっと どこかで

週の頭から終電ひとつ前でした。。。
でも明日は所用により午前休み取ったのでまぁ気は楽です。
早起きには変わりないですが・・・。

今回の曲はドラマ主題歌ともなった名曲です。
母親がこの曲にかなりはまってた記憶が強いんですが、
最近この曲聞いてたら「それ良い曲だね。誰の曲?」って(笑
12年も経てば仕方ないのかもしれないですが、
はまってた曲ぐらいは覚えててほしかったです(笑
でも今聞いてみてもやっぱりいいものはいいです。

 閃光-ひかり-のVEIL 

閃光-ひかり-のVEIL
MAX

1998.04.22

閃光-ひかり-のVEIL

MAXの9thシングル。
思わず口ずさみたくなるメロディーです。
MAXの初期の曲はパラパラとかが流行ってた当時の時代を感じさせてはくれますが、
今聞いてもとくに色あせないなという不思議な感じがします。
名曲多いですね。
この曲は中学入ってすぐの新曲大量リリースの日のうちの一つだった記憶が強いです。

 Heart of Winter 

Heart of Winter
山崎まさよし

2008.12.10

Heart of Winter

今週は結局仕事を2日休んでしまいました。
一応熱は下がったもののいまだに体長は完治しないですし、
携帯は壊れるしで、なんだか最悪です。。。

こういう気分の時は暖かい気分で…ということでこの曲にしました。

山崎まさよしさんの24thシングルで、確かウコンの力か何かのCMソングだったと思います。
冬の曲ではありますが、何だか暖かくなるような穏やかな曲です。
派手ではないですが飾り気のなく、優しい名曲ですね。

聞くのが遅かったので、ずっと昔に書いた2008年の好きな曲ベスト100に入ってませんが、
今振り返りで書くならかなり上位に入ると思います。

 花 -Mémento-Mori- 

花 -Mémento-Mori-
Mr.Children

1996.04.10

花 -Mémento-Mori-

今日は誕生日なんですが、、、体調悪くて結局仕事を早退しました。
バッドバースデーすぎです。

ミスチルの11枚目のシングル。
元々は女性のために書いてた曲らしいですね。
ものすごくダークの曲ではありますが、歌詞はものすごく前向きです。
でもそれが何か不思議とマッチするんですよね。

memento-moriの意味ずっと分かってなかったんですが、
ネットをつないで初めて知ることができた時は嬉しかったです(笑

さて、早めに寝ます。。。

 Visit of love 

Visit of love
タイナカサチ

2008.01.23

Visit of love

かぜをひいてしまいました。辛いです。
明日は仕事休めないしどうしたものか…。
と言いつつ昨日から眠りすぎて寝れなくなったので、ちょっとパソコン開きました(笑

本題です。
タイナカサチさんの7thシングルです。
透明感ある歌声が活かされてる楽曲であるのと、
何と言っても爽やかで元気をもらえる曲です。

 涙の続き 

涙の続き
華原朋美

2005.05.25

涙の続き

早くも朋ちゃん2回目です(笑
デビュー10周年の年にリリースした24thシングル。
曲も良いですが、PVが秀逸です。1番好きかも知れません。

正直、当時はそこまで飛びぬけて好きというわけでもなかったんですが、
今になってこの曲にはまってます。
大人の魅力に気付いてきたということでしょうか(笑
| HOME |
