calendar

          07« 2017/08 »09          
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Qumk

Author:Qumk
華原朋美の歌声が好きなQumk(くぉんく)です。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク



 忘れてはいけない痛みとして刻まれてく 

「Mステ」夏うたスペシャル。
これは毎年やってるので、たまには冬うたランキングが見たいですね。
確かやったことないですよね?
冬は年末だから仕方ないと言えば仕方ないですが。

夏うたといえば個人的には10位に入ってたポルノグラフィティの「ミュージック・アワー」、
そして8位に入ってたWhiteberry「夏祭り」ですかね~。
両方とも2000年の曲、高校受験の夏に流行ってた曲でした。
あの頃は勉強で、今思えばよく耐えられたなぁってぐらい部屋にこもってたので(笑、
音楽も相当聞いてた気がします。
その中の2曲なので、すごい若い頃の夏!!!って感じがして、思い出深いです(笑
楽しい方の思い入れでは、ケツメイシの「夏の思い出」かなぁと思います!
でも思い出が楽しい方でも逆でも、曲自体は3曲とももかなり好きですね☆

朋ちゃんでは、アルバム曲ですが「summer visit」「Summer Vacation」という曲があります。
「summer visit」は1stアルバムでもかなり人気な曲だったと思います☆
「Summer Vacation」は2005年発売のアルバム『NAKED』の曲です。
この曲だけは当初の収録曲になかったので最後にレコーディングした曲かなと思います。
何となく南の島っぽい艶やかな感じの曲って、それまでになかった雰囲気でしたね☆
あと、夏の曲とは違いますが、
「here we are」は発売が夏だったので夏に聞きたくなるバラードです☆

ちなみに、安室奈美恵さんの「You're my sunshine」では、朋ちゃんがコーラスしてます☆


37.「Moments」浜崎あゆみ 2004.3.31



浜崎あゆみさんの32ndシングル。
丁度高校卒業と大学入学の時期に発売され、寂しさと期待に揺れてた頃の曲でした。
いろんな曲振り返ってて思うんですが、発売された時期って、
お気に入りの度合いにかなり影響しますよね~。
この曲はサビの「花"の~"ように」と高音に跳ね上がるメロディーが印象的ですが、
個人的にはサビ以外の淡々と流れるようなメロディーが好きですね。
サビだけ聞いたときはそんなに印象に残らなかったんですが、
フルで聞いてすぐに好きになりました。
歌詞は花鳥風月を用いて、一見難しく書いているように見えますが、
内容はすごく直球な自分の気持ちを表現してるように思えて、好きな世界観です。

紅白で見て母親がこの曲にはまってたんですが、
そのちょっと後に何かでMomentsを聞いた時に一緒にいた兄も
「浜崎あゆみならこの曲が1番良いな」と言っていて、
何気に家の中でのMoments人気が高いことが分かりました(笑
未来が色褪せて見えても | HOME | 春を待つ つぼみのように 僕は今 迷っています

COMMENT

今回のMステSPラインナップも微妙でした…
「Mステ」夏うたSP、観ました。
麻衣さんも華原さんも入ってなかったですね。
数年前までは「Feel fine!」が入っていたのですが…(寂)。
「Here we are」はドラマで聴きました。確かに夏っぽいですね!

Mステでは以前、冬うたもやってましたよ。
「Winter Bells」が入っていたので覚えています☆
たまには秋うたもやってほしいです(笑)

浜崎さんの「Moments」は、例によってタイトルを見ても曲を思い出せませんでしたが(苦笑)、改めて聴いて思い出しました。スタンダードな曲ですね。
2009/06/26(金) 23:50:37 | URL | ベギラマバード #D0UEptuw [Edit]
確かに・・・ちょっとマンネリですし・・・
>ベギラマバード さん
朋ちゃんは夏!!って曲はシングルにはないですからね~。
まぁあっても入ってないと思いますが(笑
「Feel fine!」はPVの印象もあっていかにも夏!って感じですね。
昭和と平成に分けないでベスト100とかでやってれば入ってたかもしれませんよ。
「ランデヴー」見てたんですね!あのドラマも夏っぽかったです!(笑

冬うたやってましたか…!?
まったく記憶になかったですが、どこかに録画したものが残ってるかもしれません。
まぁ個人的にはシングルでは「I BELIVE」で決まりですけどね(笑
秋うたは人によってカテゴライズが変わってきそうなので、ある意味おもしろそうですね(笑
2009/06/28(日) 00:27:54 | URL | Qumk #kBOUywC. [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
