calendar

          05« 2017/06 »07          
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Qumk

Author:Qumk
華原朋美の歌声が好きなQumk(くぉんく)です。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク



 2009年 シングルランキング OF MINE トップ30 

ということで、今年のお気に入りシングルランキング30です。
前も書きましたが、都合により12月20日頃までに発売された曲が対象なのと、
その前に発売されたものまだ聞けていないのは対象外となってしまってます。
聞いてから密かに更新しちゃってる可能性もあります(笑

では発表!
001.「音のない世界」My Little Lover
久々にトップ10入りを果たしたマイラバのシングルが、
今年のお気に入りナンバーワンになりました!
あの不安定さを持ったボーカルがすごく良い味を出した楽曲だと思います。
ちょうど職を変えた狭間にやってた昼ドラだったので、何回か見てたこともあって、
ドラマ効果も少し入ってるかもしれません。


002.「ラバソー~lover soul~」柴咲コウ
感想はもう何度か書いているので省略しますが、
柴咲さんの良い面と新しい面とがうまく組み合わさった曲だと思います!


003.「トルケスタニカ」Hi-Fi CAMP
とにかくメロディーの運びが好きな曲です。
独特の切なさを出しているなぁと思います。


004.「Love Forever」加藤ミリヤ×清水翔太
このあたりの順位は結構迷ったのですが、
MステSPがすごく良かったので上位につけました。
シンプルなメッセージとメロディーが聞きやすくて◎

005.「YELL」いきものがかり
個人的に「花は桜 君は美し」以来にはまった作品となりました。
突き抜けたインパクトこそないものの、
直球ど真ん中と言えるようなメロディーラインが秀逸です。

006.「どこ」木村カエラ
カエラさんは個性的な歌声で、曲も個性的なものが多い気がするのですが、
その個性をストレートなバラードに持ってきたことが、
逆にインパクトあるなぁと思いました。
心に染みる良い曲です。

007.「明日がくるなら」JUJU with JAY'ED
曲が良いということはもちろですが、テレビでのパフォーマンスが大好きでした。
とくにMステで向かい合って歌った時の放送で、
久々に見入っちゃうほどのステージを見た気がしました。

008.「アニマロッサ」ポルノグラフィティ
正直サビだけ聞くとそこまで好きというわけでもないんですが、
それ以外のところがかっこよくてかなり好みだったので、
全体を通して聞いてみたら良い曲じゃん!と(笑
全体的にグダグダだった「ベストアーティスト」のステージで、
1番声が出ていて良かったかなというのも印象的です。

009.「言い訳Maybe」AKB48
正直、AKB48がここまで上位に来る日が来ることを自分でも予想してませんでした(笑
いつも意外に良い曲と思いつつもあと1歩何か足りないような気がしていたんですが、
ついに好みのど真ん中を突く曲がきたー!と(笑
年末のCDTVスペシャルではこの曲歌ってほしいです。

010.「Rule」浜崎あゆみ
この曲もサビは好きというわけでもないんですが、
盛り上がりのメリハリというんでしょうかね、
そういうのがしっかりとしていて、
1曲を通して聞いた時におもしろい曲だなぁという印象を受けました。


011.「いのちの歌」茉奈佳奈
綺麗な声でしっとりと歌い上げた名曲です。

012.「さよならは 言わない」小田和正
相変わらずの安定感です。

013.「Everything」嵐
今年の中では1番売れなかったようですが(それでもすごいですが)、
キャッチーで聞きやすく、個人的には1番好きな曲でした。

014.「Joy」BONNIE PINK
この人の「個性」はほんとすごいなぁと思います。

015.「歩み」GReeeeN
思わず口ずさみたくなる曲です。

016.「Over Load」中島美嘉
バラードなイメージのある方ですが、
アップテンポも良い曲がたくさんあるんですよね~。

017.「イチブトゼンブ」B'z
出だしが好きで、かなり引き込まれました。

018.「夢の蕾」レミオロメン
メロディーラインが切なくて良いですね。

019.「スワンソング」KinKi Kids
これも切ないメロディーラインが好きです。

020.「Orion」GIRL NEXT DOOR
今年のGIRL NEXT DOORは良い曲が多かったです。
この曲も出だしが好き。

021.「Be your wings」GIRL NEXT DOOR
022「Dr.」安室奈美恵
023「まもりたい~White Wishes~」BoA
024「同じ空を見上げてる」甲斐名都
025「その先へ」DREAMS COME TRUE feat. FUZZY CONTROL
026.「個人授業」Caocao
027.「生まれゆくものたちへ」Do As Infinity
028.「君が好き」清水翔太
029.「PUZZLE」倉木麻衣
030.「逢いたくて いま」MISIA

どんどん感想が適当になっててスイマセン(汗

今年はベテランから若手やアイドル、バラードからロックなど、
かなり幅広く好きな曲があったなぁという印象です。
来年も良い曲がたくさん聞けると嬉しいですね~。
でも来年は仕事でいろいろと忙しそうな感じなので、
聞く曲数が大幅に減るかもしれません。
2010だ! | HOME | 僕らはずっと待ってる

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
