calendar

          07« 2017/08 »09          
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Qumk

Author:Qumk
華原朋美の歌声が好きなQumk(くぉんく)です。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク



 アルバム感想「Love Paranoia」 

アルバム感想。
今回は柴咲コウさんの4thアルバム「Love Paranoia」です。
前作「嬉々」がかなりのお気に入りですが、はたして今回は…!?

01.「ラバソー~lover soul~」A
シングル曲。
シングルでロックは初めてだったのでどうなるかと思いましたが、
結構鋭さみたいなものもありつつ、聞きやすい曲なのですぐに気に入りました。

02.「ラブマイノリティー」B
最近は英語を使うのが好きなんでしょうか?
別にいいんですが、柴咲さんは日本語の印象の方が強いので、
この曲の歌詞はちょっと新鮮でした。
最初はあまり好きになれなかったんですが、何度か聞いてるうちに、
頭の中でリピートしてる曲ナンバーワンになってます(笑

03.「よくある話~喪服の女編~」B
シングル曲。Mステ初出演を思い出します。
ものすごく個性的な歌詞を書くのはもちろんすごいんですが、
これをシングルにしちゃうところがまたおもしろいなと思いました。

04.「百年後」A
この曲の編曲者…華原さんじゃないですか!(笑
柴咲さんの曲にそれなりのペースで出てくるんですが、
出てくるたびにドキッとします(笑
百年後どうしてるのかな?みたいな単純な歌詞じゃないところが、
柴咲さんらしさがあって良いですね。
曲もアレンジもシンプルで聞きやすいので気に入ってます。

05.「n0w」C+
なんだかぼやっとした印象を受ける曲です。
右から左に抜けてくような感じです。

06.「notice of the way it is」B
インストです。キレイで良い感じ。
柴咲さんが作曲というのにはびっくりでした。多才ですね。

07.「break a spell」C+
何かメロディー運びがあまり自然じゃない気がするようなしないような…?
前もこんな感じの曲あったなぁという印象。

08.「最愛 / KOH+」A
KOH+のシングル曲。意外とアルバムに馴染んでますね。

09.「君の声」B
配信限定曲がついにリリースされました。
力強くも、ゆったりと聞ける良い曲ではあるんですが、
何か特筆すべきところもないような普通な感じです。

10.「再生」B+
アレンジがおもしろい曲です。
静かになったり激しくなったりするのは、
再生というタイトルを意識してるのかもしれません。
単曲というよりは、アルバムの中の1曲として聞きたいです。
柴咲さんマイベストを作るならどっかに入れたい感じ。

11.「dive」B
ちょっと癖があって良いと思います。

12.「Sweet Dream」C+
かわいい曲です。
今回のアルバムだと異質だと言っていいかもしれません。

13.「ex」C
今までにありそうな曲でこれといった特徴もないような感じですが、
柴咲さんの場合はこういう曲があると何か安心する部分もあります。

14.「低体温」C
02や03もそうですが、
Jinさんはこういう流れるような曲を書くのが多いんでしょうか。

13.「大切にするよ」B+
シングル曲。
実は初めて聞いた時はあまり好きじゃなかったんですが、
今では大好きな曲です。
柴咲さんは独特な雰囲気の曲の方が多いので、
「at home」の時もそうでしたが、穏やかソングが来ると、
好きになるのに少し時間がかかるようです(笑

16.「君が残していったもの」B+
シンプルでゆったりした曲。
最後が低音で終わるところが個人的に印象に残りました。

17.「泣いていい」A
これも少し穏やか系ではありますが、
少しダークな部分と声を張り上げる盛り上がり部分があるので、
"柴咲コウの正統派"って感じです。


今までのアルバムと比べるとロック調とまではいかなくても、
それに近いぐらいのアップテンポ曲が多い気がしますね。
でも良い感じに安定した良いアルバムだと思います。
向かい風もはばたける | HOME | なくしてしまっても それさえ始まりなのさ

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
