calendar

          04« 2017/05 »06          
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Qumk

Author:Qumk
華原朋美の歌声が好きなQumk(くぉんく)です。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク



  

4月になってかなり忙しい…!
想像してた以上に…!

とまた言い訳から入りましたが、お久しぶりです。

あっという間に今年も4月の中旬…。
なんか今年の曲について1回ぐらいしか感想を書いてない気がする…。

とりあえず今聞いてるのは、
ポルノグラフィティ「∠TRIGGER」と、浜崎あゆみさん「Rock'n'Roll Circus」。
2組とも前作は過去で1番お気に入りとは遠い作品となってしまい、
歌番組でもネット上でも懐古な流れの多い中、自分もそうなってくのかなぁと
少し心配してたんですが、とりあえずこの2組に関しては大丈夫だなと思いました。
今回はかなり好きな作品となってて安心しましたね。
(一般的にはどうなのか分かりませんけど…)

ポルノグラフィティは「ネガポジ」は初期のアルバムに入ってるような曲でした。
あとは「IN THE DARK」とシングル曲が特にお気に入りです。
浜崎あゆみさんは「Don't look back」が久々に完全に好みのど真ん中を突きました。
あとは「BALLAD」「Last Links」が好きです。
テレビ披露の多い「Microphone」は、タイトルがなぜマイクロフォンなのかと思ったんですが、
「音楽」を「あなた」に置き換えてるみたいですね。
「Sunrise~LOVE is ALL~」「Sunset~LOVE is ALL~」は、
シングルだとイマイチ好きになれなかったんですが、
アルバムでは良い位置にあって違和感なく結構良い感じで聞けます☆

シングルはPerfumeは「ナチュラルに恋して」の方が好きなんですが、
テレビでは「不自然なガール」だけなのでちょっと残念。
今週発売では他にBUMP OF CHICKENはまだしっかり聞けてないのですが、久々なので来週のものとあわせて期待です。
柴咲コウさんはMステではじめて聞きましたが、
あくのない感じが良くも悪くも小田和正さんだなぁという感じで、
ちょっとあくのある感じが好きな自分としては好きだけど残念な部分もありましたね~。

Mステといえば、昔の曲を振り返るコーナーが増えましたが、
「いとしさと せつなさと 心強さと」を知らないとはジェネレーションギャップが…。
そういう自分も歌を本格的に聞き始めたのは1995年の終わりからではありますが、
それでも今回の曲はさすがに全部知ってました。
「あなただけ見つめてる」名曲だな~。「ロマンスの神様」とミスチルの知名度はさすがです。

1996年もやってほしいです。朋ちゃん…!
でも欲しいのは同情じゃない | HOME | 復活!

COMMENT

ご無沙汰してます。
Mステは見てませんが朋ちゃんの居た96年もやって欲しかったですね。「いとしさと せつなさと 心強さと」は知ってますがこれも小室プロデュース曲でダブルミリオンセールの快挙まで出した名曲ですよ。丁度TRFの最盛期朋重なりますが。私事ですが先月から小柳ゆきさんをデビュー曲「あなたのキスを数えましょう」から最新シングル曲、10週年記念ベストアルバムまで聴いてます。彼女はやはりバラード曲での歌唱力が最大の魅力ですかね(笑
2010/04/20(火) 00:37:47 | URL | Kazuho #- [Edit]
コメントありがとうございます!
>Kazuhoさん
小柳ゆきさんはベストアルバムの『MY ALL』は持ってます。
「remain~心の鍵」が1番好きですね。
あとは「be alive」とか、カバー曲ですが「Lovin'you」あたりが好きです。
売り上げは当時にしては微妙でしたが「HIT ON」も結構好きでした。
ベスト後では「誓い」あたりですかね。

10周年ベストは出たのは知ってましたが聞けてません。
また機会が(というより時間が)あれば聞きたいと思います!
2010/05/09(日) 02:04:12 | URL | Qumk #kBOUywC. [Edit]
コメントのコメントありがとうございます!
小柳ゆきさんのベストアルバム「MY ALL」もってられてそして2004年以降のシングルも知っててくれたんじゃ嬉しいです。私も1999~2002年頃までのバラード曲が一番良い所ですし2001年に出たバラードベストがアルバムの中でもお薦めです。私もベスト後では「誓い」や「最期に記憶を消して」等が好きです。10周年ベストはシングルがコンプリートされてないのは残念ですが、ヒット曲はニューボーカルでレコーディングされてたりするので買って損はないですよ!
2010/05/10(月) 12:46:33 | URL | Kazuho #- [Edit]
Qumk
>Kazuhoさん
ものすごく久々になってしまいました。。。
最近は昔の曲~最近の曲まで聞きまくってますので、
TRFや小柳ゆきさんもたまに聞いてますよ!
2010/06/22(火) 23:42:00 | URL | #kBOUywC. [Edit]
久々の返信と
TRFや小柳ゆきさんも聴いてくれてありがとうございます!Qumkさんの最新ブログ記事じゃないですが自分は昨年出たソニーのウォークマンにTRF、小柳ゆきさん、朋ちゃんなど以前紹介したレパートリー歌手を入れて聴いてます!歌手が多数いる中でのランダム再生は私も近頃実戦してますが誰の何の曲がでるかお楽しみだからこその楽しみがありますよね!Qumkさんの収録曲数、歌手の多さには到底及びませんがそこは良い悪いはなく人それぞれの好みということで…ただお互い共通の収録曲があれば嬉しかったりもしますけどね(笑
2010/06/23(水) 00:43:50 | URL | #- [Edit]
訂正とお詫び
文章で分かるかと思いますが前のコメントは私です。本文に夢中でうっかり名前を入れ忘れてしまいすみませんです。
2010/06/23(水) 00:47:39 | URL | Kazuho #- [Edit]
ますます増えてます
>Kazuhoさん
ついに4500曲ぐらいになってしまい、ランダムも楽しくなってきました(笑
またランダムリストをこまめに書こうかなとも思ってるので、共通のものがあれば教えてください!
2010/07/04(日) 23:57:17 | URL | #kBOUywC. [Edit]
4500曲は凄い!
自分はというと音質も重視してるしJポップも以前お話しした音楽の好みの問題における事情もあり昔のシングル曲が大半で洋楽を入れても全部で128曲です。現時点でQumkさんとの共通の曲はTRFの「LEGEND OF WIND」と「CRAZY GONNA CRAZY」ですね。今後のランダムリストも楽しみにしてます!
2010/07/06(火) 23:36:57 | URL | Kazuho #- [Edit]
共通の曲で補足が…
と言えば勿論(?)朋ちゃんのシングル曲「as A person]と「涙の続き」ですね。ただ自分は朋ちゃんの曲に関しては好みの問題もあり、シングル&アルバム曲朋に必要な曲を選んで収録してます。一方でQumkさんが全曲収録していることにも敬意を感じたりします!
2010/07/08(木) 01:12:13 | URL | Kazuho #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
