calendar

          10« 2017/11 »12          
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Qumk

Author:Qumk
華原朋美の歌声が好きなQumk(くぉんく)です。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク



 浜崎あゆみ 『GUILTY』 

アルバムの感想でも書いてみます。
レビューみたいなのは良い言葉が出なくて苦手なので、本当にただの感想です。
曲の内容はうまく書けません。。。

年末年始のアルバムはいろいろ聞いたので一応たくさん書けるといえば書けるんですが、全て書くかは未定です。

今日は浜崎あゆみさんの『GUILTY』。
選んだ理由は、さっきランダム再生をしていたら浜崎さんの曲が出てきたからです(笑)
浜崎さんは昔と歌い方が結構変わっているので、今の浜崎さんについても賛否両論だと思いますが、個人的には最近の方が好きだったりします。
特に暗い曲に関しては大好きだったりするので、今回のアルバムは気に入っています。


=1点
=0.5点
5点満点です。

01. 「Mirror」 ★★★★
曲自体は短くて、どっちかといえばインスト寄りな扱いです。
かっこよくて良い感じです。

02. 「(don't) Leave me alone」 ★★★
まぁ浜崎さんにしか書けない歌詞だよなぁと(笑)
かっこいいとは思うんですけど、曲を通して変化が少ないので単調な感じがしました。

03. 「talkin' 2 myself」 ★★★★
シングルで聞いた時から気に入っています。
浜崎さんにしては売れなかった曲ではありますが、個人的にはこの路線も好きなんですけどねぇ。
2番の「その場しのぎの快楽の後 訪れる反動を覚悟したふりをした」とか、どこからこんな表現が思い浮かぶんだとか思っちゃいますねぇ(笑)

04. 「decision」 ★★★
「強い向かい風が吹いている~」のあたりは好きですが、何かあまり特徴がない曲のような気もします。

05. 「GUILTY」 ★★★
Aメロとかは流れる感じ(?)が好きなんですけど、サビがつまらないような?
でも1回聞くと頭から離れなくなるので、中毒性はあるのかもしれません。

06. 「fated」 ★★★★
曲自体はすごく好きですが、浜崎さんの歌い方が一部好きじゃないかも。
でも感情がこもってる感じは結構いいと思いますけどね。

07. 「Together When... 」 ★★★★
メロディーがすごくきれいで良い曲だと思います。
「嘘であり真実だったような気がする」ってどういう意味なんでしょうか?

08. 「Marionette -prelude-」 ★★★★
このインストは好きです。次の曲にもうまくつながってますが、作曲者は違う人なんですね。
暗いの大好きです(笑)

09. 「Marionette」 ★★★★★
ヤバイ!すごく気に入りました。
やっぱりこのぐらい暗いのが浜崎さんにあってると思います(笑)
アレンジも最高。

10. 「The Judgement Day」 ★★★
インストにコメントは難しい。。。

11. 「glitter」 ★★
うーん、、、微妙。
でも暗めのアルバムの割には案外浮いてないです。

12. 「MY ALL」 ★★★★
浜崎さんの爽やかな曲はそんなに好きなのないんですが(人気らしい「Who...」もあまり好きじゃないし。。。)、これは気に入りました。
「glitter」をシングルで出すなら、こっちを出せばいいのに。

13. 「reBiRTH」 ★★
インスト。何かいつもこういうの入ってますよねぇ。新鮮さがない感じ。。。

14. 「untitled ~for her~」 ★★★★
きれいなメロディーだと思ったら、「Together When...」と同じ作曲者。
最後の締めとして良い感じだと思います。


今回のアルバムは結構好きです。
『Secret』や『(miss)understood』はシングルが浮いてた気がしますが、今回はそうでもないですし。
流れも結構良くて、特に06~09までが気に入っています。

浜崎さん、宇多田さん、aikoなどベテラン女性歌手にもまだまだ頑張ってほしいですねぇ。


また何かのアルバムについて書きます。
・・・こんな適当な感想でよければ何についてでも書きますが(笑)
あっ、でも気分によって聞く曲変えるタイプの人間なので、リクエストは受けません(笑)
安心? | HOME | ラブリィ!

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
