calendar

          09« 2017/10 »11          
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Qumk

Author:Qumk
華原朋美の歌声が好きなQumk(くぉんく)です。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク



 アルバムランキング OF MINE 2008 

続いて、「winding road」が選ぶCDアルバムの発表です。

オリジナルアルバムとベストアルバムは分けています。
基本的に年間トップはオリジナルアルバムにしています。
ベストアルバムは良い作品がそろってるので良い作品なのはもちろんなんですが、
やっぱり「完全新作」として選出したいなぁという気持ちがあるので。
まずは、ベストアルバム部門です。

001. 「Single Best」 柴咲コウ
KouShibasaki_SingleBest[1]_convert_20090103014616

002. 「BEST FICTION」 安室奈美恵
24235_2[1]_convert_20090103014909

003. 「PORNO GRAFFITTI BEST JOKER」 ポルノグラフィティ
joker.jpg

004. 「A COMPLETE~ALL SINGLES~」 浜崎あゆみ
acomplete.jpg

005. 「ELLEGARDEN BEST(1998~2008)」
elle.jpg


1位は柴咲コウさんのシングルベスト。多分今年1番聞いたアルバムだと思います。
とにかく曲の雰囲気と詞の世界観が最高です。
2位は安室奈美恵さんの3枚目のベストアルバム。新曲2曲も入った豪華なアルバムでした。
1番好きな「ALARM」がCCCDでない音源で聞けただけでも嬉しかったです。
3位はポルノグラフィティ2枚同時発売だったベストアルバムの1枚。
もう1枚も「Winding Road」など名曲入ってますが、全体の流れとしてはダンゼンこっちですね。
4位は浜崎あゆみさんのシングルコレクション。
とにかく中途半端というかいさぎよいというか・・・な収録曲に不満が残る作品だったのが残念でした。
5位はELLEGARDENのラストを飾ったベスト。何気に好きだったのに・・・・ラストとは残念でした。

次にオリジナルアルバム部門です。

001. 「GUILTY」 浜崎あゆみ
guilty.jpg

002. 「VOICE」 中島美嘉
voice.jpg

003. 「GAME」 Perfume
game.jpg

004. 「ライフアルバム」 いきものがかり
lifealbum.jpg

005. 「ONE LIFE」 倉木麻衣
onelife.jpg


今年は正直、賞賛するほど好きなものはなかったかなぁという感じでした。
この5枚もアルバムとしてというより、好きな曲があったからっていう理由になっちゃう感じです。
1位は浜崎あゆみさん。
最近の作品は賛否両論のようですが、個人的には初期よりは最近の方が好きです。
2位は中島美嘉さんの1年半ぶりの新作となった作品。
シングル曲ばかりなのが残念でしたが、どれも良い曲なので聞きやすかったです。
3位はPerfumeの初ヒットアルバム。
最初は正直飽きるかなぁと思ってたんですが、そうでもなかったです。どの曲にも個性があります。
4位はいきものがかりの2ndアルバム。聞きやすさならこれが1番だと思います。
5位は倉木麻衣さんの正月に出たアルバム。まとまり感で言うならこれが1番かなと思ってます。
今までの倉木麻衣さんのアルバムならこれが1番好きかもしれません。
何か見事に女性ばっかりになっちゃいましたね。

ちなみに、Mr.Children「SUPERMARKET FANTASY」、
いきものがかり「My song Your song」など、まだ聞けていないアルバムもありますが、
もし上記の作品を上回るようだったらまた発表するかもしれません。

ということで、前述したとおりで、
今年のアルバム部門のトップは、浜崎あゆみさんの「GUILTY」です。

ちなみに過去の結果は以下の通りです。
2004年 『PORNO GRAFFITTI BEST RED'S』 ポルノグラフィティ
2005年 『NAKED』 華原朋美
2006年 『Secret』 浜崎あゆみ
2007年 『嬉々』 柴咲コウ

2004年は普通にベスト選んでましたね・・
シングルランキング OF MINE 2008 | HOME | ドラマランキング OF MINE 2008

COMMENT

お久しぶりです
お久しぶりです♪
倉木麻衣さんのアルバムを挙げて下さっていて、驚きました。
ファン以外の方で、麻衣さんの作品に耳を傾けて評価してくれる方の存在は貴重です。ありがとうございます♪
浜崎さんも、最近はファンと他の人たちとの溝が深まっている気がしますが、身を削ってでもファンが求める音楽を表現し続ける姿勢は立派ですよね。
2009/01/07(水) 23:47:40 | URL | ベギラマバード #fmIz.QQE [Edit]
お久しぶりです!
>ベギラマバードさん
コメントありがとうございます☆
倉木麻衣さんの『ONE LIFE』はお気に入りで、今でもよく聞いてますよ。
アルバム曲では「One Life」と「secret roses」が好きですが、それ以上に全体を通して聞くと全部の曲が引き立つ感じでいいんですよね~。
浜崎あゆみさんは確かにファン向けになってる気はしますが、無理に大衆向けのものを作り続けるよりは好きなものを作る姿勢の方が評価できます。
もちろん大衆向けもたまにはないと「仕事」としてはどうかなと思いますけどね。
2009/01/10(土) 15:30:35 | URL | Qumk #kBOUywC. [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
